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助成金コンサルティング

助成金はどのように申請・受給するのか

助成金を申請・受給するためには、適切な労務管理が大前提

社会保険労務士=助成金というイメージから、助成金を申請・受給したい!というご相談をよくいただきます。
 
ではそもそも、助成金とは何でしょうか?
簡単に説明すれば
 
「国からもらえる返済不要のお金」です。
 
付け加えるならば、「ただし、頑張っている企業様限定」とも言えます
 
何故か?それは文字通り法人・個人問わず、企業様の姿勢や努力、取り組みなどによって、受給することができる助成金が大半だからです
 
つまり、大なり小なり、何かアクションがないと受給し得ないのです。
 
法令遵守はもちろん、労務管理や就業環境の整備等がきちんとできていなかったりすると、申請要件さえ満たせない場合もあります。
 
逆にいえば、法令を遵守し、労務管理や就業環境の整備等をきちんとできていれば少なくとも助成金を申請する資格はあるのです。
 
まずはそこからがスタートです。

各企業様が必要とされる助成金は何でしょうか?

助成金は種類が膨大で、受給額や取り組み内容が違います。
 
取り組みやすいものもあれば、複雑で難しいものもあります。
 
助成金は自力で申請することはもちろん可能ですが、条件の設定が細かく、専門的知識や経験がないと難しい場合もございます。
 
そもそも助成金を申請するスタートラインにいるのかどうか確認したり、受給可能な助成金や、どのように進めていけばよいのかわからないときは、NOMA社会保険労務士法人にお問い合わせください!
 
色々な側面から検討していきましょう!
 
NOMA社会保険労務士法人がしっかりサポートいたします!
 

NOMA社会保険労務士法人に依頼するメリット

助成金申請〜受給までの流れ(一例)

STEP1 計画・準備・計画書申請(就業規則・適正な労務管理・リーガルチェック 他)

STEP2 審査(追加書類を求められる場合がございます)

STEP3 計画の認定

STEP4 計画に基づいた取り組みを実施(研修や訓練・正社員転換 他)

STEP5 取り組んだ結果を報告・申請準備(賃金台帳・出勤簿・雇用契約書 他)

STEP6 助成金申請

STEP7 審査(追加書類を求められる場合がございます)

STEP8 入金

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